マイルで行くオランダへの旅 5


ちょっと進んだよ...


手荷物のおかしの内訳でいつまでも止まってるわけにはいかないもの!


・ユーレイルベネルクスジャーマンパス購入完了 !

 

ユーレイルベネルクスジャーマンパスとは・・・2カ国版(ドイツ+ベネルクス)の鉄道パス

利用開始日から2カ月間の有効期間内で、鉄道利用日が選べる

フレキシータイプの鉄道パス(オランダ、ベルギー、ルクセンブルクは

「ベネルクス」という形で1カ国扱いとなる)

 

わたくしは地球の歩き方トラベルにて

5日間の2等席(2010年11月の費用 パス28,600円+

手数料2,100円+送料840円)を購入☆

 

購入サイトによってはもう少し安いところがあったんだけど

地球の歩き方トラベルは扱っているクレジットのブランドが多いのと

説明とかがわかり易かったので選んでみた

 

現地でやったら無料でできる 利用開始手続き(ヴァリデーション)も

一緒にお願いしてしまった(手数料1,050円)

 

これで日本の新幹線のようなICEにも乗り放題♪と安心していたんだけど

どうやら違う臭い・・・

 

・ICEスプリンター座席指定予約完了!(1,600円)

 

DBサイトで調べていたら

(わたくしが1日目の乗る 乗り換え案内)

 

Frankfurt(M) Flughafen Fernbf    dep  17:37   ICE 725 Intercity-Express
Bordbistro, .
Frankfurt(Main)Hbf   arr  17:48  

 

Frankfurt(Main)Hbf  dep  18:13   ICE 1090 Intercity-Express
Subject to compulsory reservation, ICE-Sprinter with additional fare, Bordrestaurant, .
Berlin Hbf (tief)  arr  21:48   

 

フランクフルト中央駅→ベルリン中央駅部分の

ICE1090 Subject to compulsory reservation

ってパスだけじゃ乗れないってことなの?どーゆうことなの?とテンパッて

やっと解決

 

パスでICEは乗れるけど ICEスプリンターはパス以外に座席指定予約が

必要らしい・・・というかICE1090はICEスプリンターらしい

・・・それを知るまでに3時間かかった やばい

 

 

楽しいけどまだやっと一日目の半分の準備ができたかんじ

間に合うのか!!!

 

まだ一日目の問題が残ってるし

 

 

まず

フランクフルト空港に16:35着

フランクフルト空港駅まで結構距離あるらしいんだけど

1時間で到着できるのか?

空港駅内地図の入手→イメトレ必須!

 

あとベルリン中央駅に大きな荷物を抱えて21時過ぎに

アジア女一人丸腰で到着!

不安すぎる

 

中央駅からホテルまでのタクシー移動で

行き先がちゃんとに伝えられるのか?

チップをスマートに渡せるのか?

 

 

ああ!リハしなきゃ~

 

2010.10.31