マイルで行くオランダへの旅 1

 

9月末に行きます とか言って

すっごい甘かった  問題山済み!

 

まず 旅の計画は

 

ANA特典航空券でヨーロッパ旅行☆

 

 

① 飛行機で日本(東京)→オランダ(アムステルダム・4泊)

 

電車でオランダ→ベルギー(ブリュッセル・1泊)→

ドイツ(フランクフルト・1泊)

 

飛行機でドイツ→日本

 

 

②飛行機で日本→ドイツ

 

電車でドイツ→オランダ(4泊)

 

電車でオランダ→ベルギー(1泊)→ドイツ(1泊)

 

飛行機でドイツ→日本

 

 

希望

 

・厄年(2011年)には海外へ行くなと敬愛するワジョリーナ先生に

アドバイスをいただいたので2010年中に行きたい!

 

・2010年の11月末からマイルの有効期限が過ぎて

毎月マイルが減るのでそれまでには特典航空券に変えたい!

 

 

現状

 

・ANAだけで行くなら日本→ドイツ ドイツ→日本

 

・他社も使うなら 日本→オランダ(アムス) ドイツ→日本 コレが理想

 

・ANAの口座にあるのは46000マイル

 

・2010年12月中旬まで(行く時期によって必要マイル数は変動する)

ヨーロッパに行くための必要マイル数は55000マイル

 

・楽天、Tサイト、クレジットカード×2のポイントをマイルに交換すれば

全部で57000マイルになるので必要マイル数は達成

 

・ただし 他社を使って日本→オランダ ドイツ→日本の場合の

必要マイル数は60000マイル

 

・ドイツ着で電車でアムスへいく場合の交通費は2万円程度

 

・あと3000マイルを技を使って早急に貯めるのと

電車代の2万円 どちらが安いのかわからない

 

 

問題

 

・ヨーロッパは人気があって年末までほぼ「空席待ち」 

このユーロ安め!!!

(空席待ちとは・・・そのまんま(笑)現状空席がないのでキャンセル待ちの状態)

 

・ANAの場合出発2週間前までならキャンセルOKのため

出発の2週間前までキャンセルの可能性が薄い

わたくしそこまで待てない!!!

だって毎月12日までに翌月の予定を出さなきゃいけないんだもの・・・

 

・2010年の11月末にマイルは毎月失効していくけど

マイルを特典航空券に変えればその特典航空券は

1年間有効なので問題なし

例えば2010年の7月末に特典航空券に変えた場合

2011年7月末まで有効

2011年7月末までに行ければいいならマイルに損を出さずに

ヨーロッパへ行くことはもちろん可能だと思う

(あ!でも時期によって45000マイルで行けるから

10000マイル損する可能性はある)

 

・2010年中に行きたい という希望が足枷になっている

そして7月から動いて9月に行けるとか思っていた自分よ!

どこまでマイペースなんだよ!バカ!とかやんわり落ち込んでいる

 

・楽天、Tサイト、クレジットカード×2のポイントをマイルに

交換する手続きをしてからANAマイル口座に反映されるまでに

2週間~1ヶ月かかる

口座に反映されて必要マイル数に満たないと航空券に交換できない

よって空席待ちもできない    

 

 

・・・とういかこの日記をANAの人に見せて

わたしの悩みがトンチンカンでないことを確認したい

メールサービスもあるし 送ってみようか迷うー

アホすぎて恥ずかしいから きっと送らないけど!

 

 

 

現在やれる事

 

・ ポイント交換手続きはつい先日(笑)終わったので

とにかく必要マイル数になるまで待機

 

・必要マイル数になったらすぐに特典航空券に交換 

とりあえず9月末~10月頭の希望日の空席待ち予約をする

 

・~8月12日まで空席を待つ ダメだったらキャンセル

 

・すぐに10月の希望日を決めて空席待ち予約をする

 

・~9月12日まで空席を待つ ダメだったらキャンセル

 

 

・・・この繰り返し  へこたれんなよ!自分!!!

 

2010.07.17