コミニュケーションスキルを上げるべく

 

井上オーナーの講習会に行ってきたー

無料なのでナメてましたが 大変勉強になった☆

 

知らない人に1分間話しをするワークをやったんだけど

顔がひきつってテンパって大変だったゆ!

帰りにワーク相手のオヤジ二人から連絡先を渡され さらにテンパる・・・

 

以下講習会で取ったメモ

 

ホスト的会話術 

 

・相手がどれだけ話しやすいか?が重要 話す内容よりも聞き方が重要

・笑顔で聞く

・笑顔でうなずく

 

 なによりも相手を承認すること

 

相手がおいしいよと気分よく話している食べ物を自分が嫌いでも

そんなことは関係ない 「おいしいよね」と言えるようになるべし

すぐには出来なくても意識するだけで どんどん会話は弾んでいく

いつのまにか無意識にできるようになる

 

人間関係をよくしよう

 

・自分の人生は他人が決めている 他人の人生は自分が決めている

・人はみんな誰かにとって重要な人だと思われたい

・他人のいい部分を自分の方から相手に伝えてみよう

 

2010.04.03