心はオランダ

 

知らなかった・・・オランダでは 死にたいと訴える70歳以上の

高齢者に自殺幇助を権利として認めようという声が上がってて

国民から10万人以上の賛同著名を集めて

議会で話合いがはじまっているらしい

 

 

こんな権利が認められる可能性があるのか・・・

 

 

逆に70歳以上は不要ってこと?っていう道徳的な疑問より

若年層の自殺への概念がさらに崩壊しそうで恐ろしい

70歳じゃなくて20歳以上にした方が この権利が安定剤になって

むしろ自殺者が減るんじゃない?

 

 

健康な体を持ちながら自ら死を選ぶことはどんな理由があっても

後ろめたく思うべきことで

その行為は恥ずかしく無様で愚劣で

至極身勝手な行為だと個人的には思うし

そういう概念がまずないと危険だとも思う

  

死にかけたことがない人にはピンと来ないかもしれない・・・

  

もうポーズでも何でもいいから 社会のフィクションでもいいから

そのスタンスは崩したらイカンと思うよ

 

2010.03.14